電話をかける電話をかける

column
コラム

お子さんの歯医者デビューはいつから?そのメリットとは

こんにちは。
岡山市北区の歯医者【プリード歯科】です。
 
お子さんの歯にむし歯を作りたくないと思う親御さんは多いと思いますが、「いつ頃から歯医者に行ったらよいの?」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
乳歯の健康を守ることは、永久歯のためにも大切なことです。
 
そこで、お子さんの歯医者デビューの時期やメリットについて詳しくご紹介します。
 
 


赤ちゃんの歯医者デビューは歯が生え始めてから

赤ちゃんの歯は個人差がありますが、6か月ころから生えてきます。
この乳歯が生え始めた時期が歯医者デビューにおすすめです。
 
0歳で虫歯がある子はまれですが、この時期はこれからどのようにケアをしていったらよいかを確認していく準備期間です。
赤ちゃんの虫歯予防や健康な顎の発育のために大切なことをお伝えします。
1歳を過ぎると、上下の歯が生えてきた段階で噛み合わせを確認することもできます。
 
 


赤ちゃんのころから検診をする3つのメリット

 
●虫歯や歯並びの異常に早期を気づくことができる
赤ちゃんの歯が生え始めたころから、むし歯になるリスクはあります。
毎日歯磨きをしていても苦手な部分は磨き残しが残ったり、歯磨き自体を嫌がったりする子も少なくありません。
赤ちゃんに異常や気になるところがなくても、定期的に検診を受けることで、もし虫歯や異常があった場合に早期に発見することができます。
 
●授乳・離乳食・仕上げ磨きについて正しい方法を確認できる
赤ちゃんの歯磨きの仕方はもちろんですが、授乳のタイミングや離乳食の開始時期など適切なタイミングをお話できます。
毎日の食事や食べ方がお口の健康につながっています。正しい知識を得て、お子さんのお口の健康の参考にしてくださいね。
 
●歯医者に慣れることができる
虫歯が見つかって歯医者に通院すると、歯医者はむし歯を治療するところというイメージがついてしまいます。
そして、低年齢のお子さんはすぐに治療をすることが難しいケースがほとんどです。
小さいころから歯医者に通う習慣をつけておくと、痛くないため通院がスムーズにいきますし、慣れている分むし歯の治療に対する抵抗が少ないです。
また、定期的に通うことで大きなむし歯ではなく、小さなむし歯の段階で見つけることができるため、治療も簡単に短時間で行うことができます。
 
 
むし歯になってから通うのではなく、むし歯にならないようにケアをする考え方が浸透してきています。
お子さんの歯のむし歯を作らないためにも、赤ちゃんからのケアをおすすめしています。
 
プリード歯科では、マタニティ歯科や小児歯科・予防歯科も行っており、女性医師がお子さんのケアを担当いたします。
気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
 


マタニティ・小児歯科ページへ >