facilities
院内・設備

受付

白を基調に木を配した明るい受付です。ご予約やご精算、ご相談もこちらで承ります。
現在は感染症拡大防止のため、飛沫防止のビニールカーテンを設置しています。

待合室

明るく清潔感のある空間です。診療前後にリラックスしてお過ごしください。

診療室

診療台ごとにパーテーションでゆるやかに区切っているため、周りを気にせずに落ち着いて治療を受けていただけます。

キッズスペース

お子さまのためにキッズスペースを設置しています。待ち時間も楽しくお過ごしいただけます。
院内感染予防のため、随時アルコール消毒を行っています。

メンテナンスコーナー

クリーニングやブラッシング指導など、予防ケアの患者さま専用のお部屋です。リラックスしてお過ごしください。

パウダールーム

明るく清潔なパウダールームです。診察前の歯磨きや診療後のお化粧直しなど、お気軽にご利用ください。ベビーベッドもご用意していますので、おむつ替えなどにご利用ください。

クラスB滅菌器

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。
使用した器具はこの滅菌器を使い、患者さまごとに交換して院内感染防止に努めています。

歯科用CTは3Dの立体映像でお口の中を撮影できます。
歯や神経の状態、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査と診断を行うことができます。
超音波洗浄機

滅菌前の洗浄に使用する洗浄器です。超音波による振動で、手洗いでは落とせない部品のすき間に入り込んだ汚れや、血液に含まれるたんぱく質などをしっかり落とします。
ガス滅菌器

ゴムなど高温に耐えられない素材を使用した器具は、殺菌効果のあるガスを使用して、無菌に近い状態まで処理しています。
ディスポーザブル用品

滅菌できない紙コップ、エプロン、グローブ、トレーなどはディスポーザブル(使い捨て)で、常に新品を使用しています。
口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などを削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を常に清潔に保ち、院内感染のリスクを低減します。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、
当院はそのすべてをクリアしております。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは繊細で複雑な構造をしており、通常の滅菌器では滅菌ができないため、専用の滅菌器が必要です。
近年タービンの使い回しの問題がメディアでも大きく取り上げられましたが、当院では治療器具と同様に、タービンも常に滅菌されたものに患者さまごとに取り換えております。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが必要です。
万が一の時に備え、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置しております。

か強診

当院は厚生労働省が制定した『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の厳しい基準を満たしている歯科医院です。
かかりつけの歯科医とは、患者さまのライフサイクルに沿ってお口や歯に関する医療や情報などを継続的に提供し、地域に密着した役割を果たす歯科医のことです。
当院は『か強診』認定歯科医院ですので、むし歯や歯周病で歯を失わないための予防管理として、1ヶ月に1回などの短いサイクルでも、定期検診やクリーニングを保険適用内で受けることが可能です。